墓場

ただの日記

20200202

キモ・お題が特に浮かばないのでルーンテラのエクスペディションの話をちょっとします。

使っていて強かった/噛み合わなくていまいちだったチャンピオンについて。

 

アニビア

アタック時にネクサスにもダメージが飛ぶことや、チャンプブロック要員を片付けられる点が最後の一押しで強いと思った。

ピックでマナ加速を意識する必要もなく構築が歪まない。他の択が冴えないなら2体目でとりあえず選んでもいいのでは?くらいの気持ちです。被ると「吹き荒ぶ風」になるのも結構強い……かも。

フレヨルドの強そうなカードも取れるし。

 

カルマ

引くタイミングが問題。エンライト前に出して何枚かスペルを生んだら宇宙を感じることもあるかもしれない。レベル2のスペルの二重詠唱は同じ対象にもう一度使用するため、バフやダメージ、ドロー、回復スペルとは相性がいいが、スタンや凍結、リコール等は2枚分のパワーにならないことが難点。二重戦場の咆哮で+16/+8や!!!宇宙!!!!

被ると「星霜の洞察」になるが、4枚スペルを生んで運ゲーするのは楽しそう。

 

ガレン

可もなく不可もなく。

リジェネレーションは面倒だけど、私はノクサスギロチンでガレンを含めてボードを一掃されたし、コンバット込みのダメージスペルや単純にデカブツを出すなど対処も楽な方ではある。どちらかというとこいつに除去使わせて後続を通したい。順当にレベルアップして毎ラウンド奮起でぶん殴りまくったら当然強いでしょうね。イルーシブとかと組み合わせたい。被ると「ジャッジメント」になるが、つよちゅぎ……。

 

ヘカリム

何なんだお前は。

アタックすると騎兵を2体呼んで打点を6伸ばすクソ。バカ。レベル2では打点を10伸ばす。ゴミ。私はエフェメラル中心のピックで7勝しました。シャークチャリオットが3体沈んでいるとヘカリムが殴るだけでボードが埋まって壮観です。相手の脳をバグらせて勝てるから強い。問題はエフェメラル中心のピックは受けに回ると当然ボードに何もなかったりブロック不可だったりして儚く死ぬこと。被ると「スペクターズ・オンスロート」になるが、とりあえず使ってヘカリムのレベルアップ条件を満たしに行ったり、やはり打点を生めることが強いと思う。エフェメラル持ちの自爆特攻、フォロワーで受けてるとボードをガリガリ削られるし、ライフで受ければネクサスがすごい勢いで割れるし、正直ムカつくぜ……。

 

アッシュ

レベル2になった時に生み出す「クリスタルアロー」はお手軽リーサル製造機。レベル2アッシュのアタック時に最も強い敵を凍結させること、攻撃力が0の敵はブロックできないパッシブ、1枚で完結している。そのうえほかの凍結スペルや凍結持ちのフォロワーと組み合わせると予想外のリーサルを叩き出せる。フレヨルド中心に、他の地域の強カードつまみ食いして力強く叩きつけていこう。被ると「フラッシュフリーズ」になるが、3コス1体凍結と取り回しの良いスペルであり、持っておいてアッシュが除去されたときに備えても良いやつ。

 

カタリナ

使われるとうぜ~~~ってなるけど、使うと意外とサクっとどかされたり、そもそも今更引いてもな~ってタイミングで引いたりしかしてないからなにもわからない。

対処できないと一方的なゲームにするやつだとは思う。

 

以上、使ってみての感想でした。

チャンピオン以外のピックの方が重要では?と思うので、何も参考にはならない。