墓場

ただの日記

棗いつき 1st LIVE 「SEEK for MYSELF」お疲れさまでした。

6/11にduo MUSIC EXCHANGEにて開催された『棗いつき 1st LIVE 「SEEK for MYSELF」』に行ってきました。改めて棗いつきさん、スタッフおよび関係者の皆さん、参加者の皆さんもお疲れさまでした。最高の時間をありがとうございました。

始まってしまうとあっという間で、夢……か……?みたいな感じで終わってしまったからライブロスで仕事が辛いね。みんながんばっててえらい。

・前日~開演まで(+α)

余裕を持って行動したかったので気合を入れて前泊しました。前日はお昼くらいに渋谷に着いたので、現地周辺の下見を済ませこれで準備万端だ!と意気込んでいたのですが……。第1部の物販でトートバッグを買う前提で、ほぼ手ぶらかつ少しばかりのんびりして行ったら無事に売り切れていました。前泊の意味とは。売り切れケアをせず購入したグッズとかガチャのカプセルの持ち運びでモタモタしてしまったのは反省ポイントです。何か嵩張らない袋を持っていけばよかったっていうか、どうせコインロッカーに入れるんだからさあ、なんか……ねえ?

ま、反省もしたところで……これなんですけどもね……。

え、なに?????????????????????????????

当たり券を撮る心の余裕がなかったから写真が事後のものしかなかった。ええ~~~~~ッ!?!?!?!?の気持ちが強すぎて、HAPPYになるまでかなり時間が必要でした。緊張しっぱなしでお昼ごはんも喉を通らなかったし……。雨が降ったりやんだりする中、ほぼ手ぶらで色紙を持って帰るのは無理無理の無理だったので、先に出た同行者に袋を確保してもらったり、それから様々な布で包んでもらったりして守っていただきました。ほんまにありがとう。

・公演全体の感想

昼公演はステージ左側最後方あたり、夜公演はステージ正面3列目あたりの参加となりました。ライブには音を聴きに来てるからヨ……くらいの気持ちでこれまで生きてきましたが、ステージが近いのって……めっっっっっっっっちゃ良いじゃんッッッ!!!!!!!!!!!!昼公演ではあんまり見えなかった衣装も!!!!!!ダンスも!!!!!!!!びっくりするくらい見える!!!!!!!!!!!!何もかもが近い!!!!!!!!!あとメチャクチャ眩しい!!!!!!!!!音デッカ!!!!!!!!!!!!という感じで昼公演は比較的落ち着いて見られたけど、夜公演は最初から最後まで興奮しっぱなしでした。というか身体が痛くて興奮してないともたなかった、強くなります。

そう、衣装ね。衣装がさ~~~~~~~~~「良(よ)……。」でしたね……。前半、現行バーチャル体棗いつきの完全再現じゃん……。アウターの裾が舞うのかっこよかった、めちゃめちゃ映える~~~!!!後半のPERSONAジャケットイラスト再現衣装もすごい……かわいいが過ぎる……デッカリボン良かった……。動きに沿ってひらひらするの本当にいいよ~~~~~~~!!!今までのすべてが「棗いつき」を作っているっていライブのコンセプトがセットリスト+ボイスドラマだけでなく、衣装替えによってもわからされたの衝撃的だった……。ANAMNESISとPERSONAの同時リリースもそういうことかよ~~~!?!?!?っていうさ。

あとはダンサーさんが出てきたときは本当に驚きました。前半かっこいい!後半かわいい!動きがとにかくキレッキレだ!幕間のダンスパートもめ~っちゃすごかった……。振り付けもだけどこういう繋ぎ方があるんだ!という新鮮さも合わせて……。はやくアーカイブでもっとじっくり見たいですね。

・セットリストから

https://pbs.twimg.com/media/FyZyTJwaUAEgwA_?format=png&name=medium

一旦1曲ずつ感想書いてみたらとんでもないことになったので、絞りに絞って特に印象に残った曲を挙げていくことにします。全部良かった、良かったんだけど、書き終わらんから……。

セットリストについては衣装のくだりでも少し書いたように、「ANAMNESIS」/「PERSONA」の同時リリースすらもこの時のためにあったのがすごいよ~~~!という感動がありました。聴いてみればこれしかないじゃん!と納得のいくもので、アンコールのワンダーストーリーは特に……原点……これが……1stワンマンだからこその破壊力……。

・Limitless

なんといってもこれでしょう、声出し解禁はこの曲のためにあったよ……。絶叫りみっれー部も楽しかったけど、曲がめちゃめちゃめちゃめちゃカッコいいから爆音で聴けるのがHAPPYでした……。ほかの曲全部で言うと思うけど、生歌のパワーがすんごいんだ。

・anti-corruption

マジ!?!?!?!?!?!?!!?!?!!?!?!?!?!?!?正直聴けるとは思っていなかった。既に体はボロボロになってたけどそれどころじゃなかった。これもまた力強い生歌で大興奮でした……。

・My Entertainer

ウワーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!ここで死んでもいいッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!か゛わ゛い゛い゛ッ゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!「3・2・1」と「もんじゃない?」がッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!好き……。

・タルトレディ
・Calling

心残りが計2つなくなりました……。ほんまにありがとう……。最高!!!以外に書くことがマジでない、あまりの嬉しさに。

・Polar night
・Garbage Flower

すまん、少し泣く。感情マシマシで胸がギュッ……てなっちゃった。終わりが近づいてしんみりもしてた。全然パワーが落ちないのもすごかったね……。

・SEEK for MYSELF

テーマ曲であり、このライブを、これまでの軌跡を具現化したと言える最高の歌……。聴けば聴くほど刺さっていくし、あの瞬間が鮮烈に蘇ってくるよ……。「ずっと伝えたい言葉は変わらずここにあった」っていうところが本当に良いよね、迷いや葛藤を経てたどり着いた原点とその想いは変わっていなかったんだよ……。

・最後に

はい、曲の感想はもう悲鳴と奇声でした。公演中は考えることをやめていたのもあって、終わった瞬間から記憶がほとんど飛んでいました。中身がなくても仕方ないんだよ。そういうのはアーカイブ見ながらやったらいいの!!!!!!!!!

私事ですが、重い身体を引きずって宿に戻り、ぼんやりしていたら日付が変わって30歳を迎えていました。これほど良い誕生日を迎えられることはもうないと思います。ありがとうございました。